となりのやぎのくんの収録音声と合成音声でコーパス文を聞き比べできるビデオを公開しました

【COEIROINK】コーパス文を収録音声VS合成音声で聞き比べ

この度、やぎのくんは合成音声ソフト「COEIROINK」で使用できる合成音声「MYCOEIROINK」の生成に挑戦しました。今回の動画は、MYCOEIROINK用の声の素を収録するためのITAコーパスとMANAコーパスの全フレーズについて、収録時の生声と合成音声で聞き比べをしてみる企画になります。

本動画作成中に合成音声の読み間違いがそのままになっている部分や、収録時に私が読み間違えてしまった部分を発見しました。あまり参考にならないかもしれませんが、生声と合成音声を聞き比べて、その品質の高さが伝わればと思います。

本動画の合成音声はVersion1のスタイル「プロトタイプ」です。今後は今回の収録で誤読してしまった点に注意し、コーパス文全フレーズを再録してVersion2を生成する予定です。もう少しマイクから口を話して耳馴染みの良い音声に改善することも課題点の一つですね。

声の出演:やぎのくん
COEIROINK:となりのやぎのくん

MYCOEIROINK「となりのやぎのくん」配布サイトはコチラ
https://yaginolabo.wordpress.com/

Special Thanks!!

MYCOEIROINKの作り方を参考にさせていただきました。

MYCOEIROINKの作り方 | 有響シロ 公式サイト

詳しく丁寧にガイドいただき大変分かりやすかったです。
ありがとうございます。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう