Yagino Labs Mirai Branch 今後の予定

「となりのやぎのくん」の今後

となりのやぎのくんスクリーン(学校)

1月11日のMirai Branch WEBサイトオープンと同時に正式配布が始まった「となりのやぎのくん」について、Version2の制作を始めます。はっきりとした日程感はありませんが、本日より14日後を目処に3スタイル分のコーパス文を一気に収録したいと考えています。元々の予定では1月中にもう1スタイルの収録を進め、Google colabで100epochまで回すつもりでしたが、どうせならスタイルを増やしてみようというわけです。喜怒哀楽で言うと、喜びと楽しみはノーマルでも表現できるとして、怒りと悲しみは別録で用意した方が利用シーンの幅が広がるかもしれませんね。演技力に自信があるわけでもないので、うまくいかなければノーマルの1スタイルのみ公開になります。3スタイルの収録が終わり、それぞれの音声をGoogle Colabでモデル学習させるのは2月中ということになりそうです。その他の諸々準備も加えて最終的な公開は2月下旬~3月頃になる見込みです。


課題点についてまとめておく

次回収録時の課題は3つ。

  1. とにかく誤読には気をつけよ!
    • 収録時の音声から誤読が2回以上発見された。
  2. マイクに近づきすぎるな!
    • 音割れではないが吐息の風切り音が混ざっていた。
  3. 明るくハキハキとした声で★
    • 収録音声のトーンが合成音声にも反映されるかも♪

話速のスピードアップはフレーズごとにムラができそうなので無理はしないこと。


WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう