となりのやぎのくん

となりのやぎのくんスクリーン(学校)

となりのやぎのくんのご紹介

となりのやぎのくんは、合成音声ソフト「COEIROINK」に設定して利用できる合成音声モデル「MYCOEIROINK」です。合成音声の素となる声は、やぎのくんが収録をしました。元はやぎのくんの動画コンテンツ作成用に制作したMYCOEIROINKですが、誰でも自由にナレーションを付ける等クリエイティブ活動にお役立ていただけるよう、MYCOEIROINKのファイル群を配布することにいたしました。

となりのやぎのくんをご使用いただくには、COEIROINK本体のソフトウェアを予めインストールいただく必要がございますので、提供元公式サイトでの取得をお願いいたします。動作環境等も提供元でご確認ください。


Happy Sky Blue Radio 第2回 となりのやぎのくんボイスサンプルのご紹介

ご利用規約

①COEIROINKの利用規約及び禁止事項を必ずお守りください。

COEIROINK:利用規約

②生成された音声を使用する際にはクレジット表記が必須です。
  • 「COEIROINK」と「合成音声名」が含まれるクレジットが必須です。
  • 例)「COEIROINK:となりのやぎのくん」

③となりのやぎのくんを使用した表現について

下記のような表現を発言させた内容を公開することを禁止します。

  • 犯罪行為や犯罪行為を示唆及びほう助するような表現
  • 公序良俗に反する表現や反社会的な表現
  • 卑猥・猥褻な文言や暴力的な表現
  • 政治的思想を広めることを目的とした表現

但し、朗読させる物語の舞台背景等からやむを得ず上記のような表現を含む場合は、COEIROINK利用規約に記載通りのゾーニング対策徹底をお願いします。同利用規約に準じた対策を講じた場合に限り公開可能とします。

④キャラクター画像を使用しない音声のみのご利用も可能です。

当サイトで配布中のアイコンやキャラクター画像を用いることなく、音声のみでMYCOEIROINK「となりのやぎのくん」をご利用いただけます。ただし、その場合でもクレジット表記「COEIROINK:となりのやぎのくん」は必須条件になります。COEIROINKのルールに従うようにお願いいたします。

⑤他キャラクターへの声当てでのご利用も可能です。

当サイトで配布中のアイコンやキャラクター画像を用いることなく、他キャラクターへの声当てでご利用いただいても構いませんが、その場合でもクレジット表記「COEIROINK:となりのやぎのくん」は必須条件になります。COEIROINKのルールに従うようにお願いいたします。クレジット表記をする際に、CV、キャラクターボイス、声、語り等、となりのやぎのくんが他キャラクターを演じていると誰が見ても明確に分かるような記載方法をお願いいたします。

⑥商用・非商用コンテンツ問わずご利用いただけます。

MYCOEIROINK「となりのやぎのくん」は、非商用コンテンツのみならず商用コンテンツでもご利用いただけますが、本利用規約記載事項とCOEIROINK利用規約・禁止事項を必ずお守りください。

⑦無断改変や無断転載は禁止です。

こちらから相談した場合を除き、改変や転載の許可は出しておりません。

また、商用コンピュータ誌の付録CD-ROM等へとなりのやぎのくんを収録することは、MYCOEIROINKで定義されている有料配布に当たる可能性があるため不可とします。フリーペーパー等無料のものでも無断転載は禁止です。

⑧ダウンロードファイルへの直リンクは禁止です。

となりのやぎのくんのダウンロードリンクは、恐れ入りますがダウンロードファイルへの直リンクではなく、このページのURLをリンク先に設定していただくようお願いいたします。どなた様も本利用規約をご熟読の上、全ての項目にご同意いただいてからダウンロードいただく必要がございます。

⑨機械学習用の事前学習モデルとして使用することは禁止です。

MYCOEIROINKの配布条件として、機械学習用の事前学習モデルとして配布することが禁止されております。その為、となりのやぎのくんを機械学習用の事前学習モデルとしてご使用いただくことはできません。

⑩免責事項

となりのやぎのくんを使用したことで生じたいかなる不利益や損害についてもYagino Labsは一切の責任を負わないものとします。また、テキストの読み上げに不具合が生じている場合やCOEIROINK本体の動作及びコンピュータへの動作に悪影響が生じている場合でも、Yagino Labsはその修正に対応する義務は負わないものとします。

⑪本規約の変更

となりのやぎのくんを配布するYagino Labsは、Yagino Labsの都合により、本規約の内容を必要に応じ予告なくして改定することができ、利用者は、となりのやぎのくんを利用する際、その都度、本規約の内容を確認するものとします。改定後に利用者がとなりのやぎのくんを利用した場合には、改定に同意したものと見なします。なお、本ページを確認しなかったことに起因する直接または間接に生じた利用者及び第三者に与える損害については、その内容、態様の如何に係わらず、Yagino Labsは一切の責任を負わないものとします。


ご使用方法

となりのやぎのくん立ち絵(階段)

①COEIROINK本体をダウンロード/インストールする。

COEIROINK本体の動作環境、利用規約、インストール手順、その他Q&A等、詳しくは提供元公式サイトをご参考になさってください。

※以降はCドライブ直下にCPU版のCOEIROINKをインストールしたものとして説明します。

【Cドライブ直下にCOEIROINK本体を設置した場合の例】

②COEIROINK本体を起動中の場合は閉じておく。

起動したまま以降の作業を実施した場合は、手順⑦でCOEIROINKを再起動してください。

③となりのやぎのくんをダウンロードする。

下記ファイル共有サービスのいずれかからダウンロードできます。ダウンロードを開始した時点で利用規約へ同意したものと見なします。

ダウンロードするファイルは「となりのやぎのくん-v.2.0.0.zip」

④ダウンロードしたZIP形式の圧縮ファイルを解凍する。

「となりのやぎのくん-v.1.0.1.zip」を任意の場所で解凍してください。圧縮ファイルに格納されているフォルダをCOEIROINKで使用しますので、解凍後フォルダの場所を忘れないようにしてください。

解凍後のフォルダは「a91a0a8c-b7c6-11ee-adf5-0242ac1c000c」

⑤手順④で解凍したフォルダをコピーする。

コピーするフォルダは「a91a0a8c-b7c6-11ee-adf5-0242ac1c000c」

⑥コピーしたフォルダを「speaker_info」フォルダにペーストする。

COEIROINKv2.exeが格納されているフォルダ内の「speaker_info」フォルダを開き、手順⑤でコピーしたフォルダをペーストする。

【「speaker_info」フォルダの場所の例】

ペーストするフォルダは「a91a0a8c-b7c6-11ee-adf5-0242ac1c000c」

⑦COEIROINK本体を起動する。

COEIROINKを起動したまま手順⑥までの作業を進めた場合は、ソフトを再起動してください。COEIROINK起動後に「となりのやぎのくん」を選択できるようになっていれば導入成功です。


過去バージョン

となりのやぎのくん v1.0.1 (2024年2月21日配布終了しました。)


改版履歴

2024/1/27 となりのやぎのくんv2.0.0
 -スタイル「プロトタイプ」を「Reading」に変更。
 -スタイル「Speaking」と「Growling」を追加。
2024/1/10 となりのやぎのくん v1.0.1
 -アイコンとキャラクター画像を更新
2023/12/31 となりのやぎのくん v1.0.0
 -完成度:100epoch
 -収録スタイル:プロトタイプ


Sign

COEIROINK:となりのやぎのくん

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう